 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

伊勢にいくときに雪 

12/29かな?伊勢神業に向かう途中、大雪でした。

もう伊勢も目前の御在所SAだったと思いますが、

ずいぶん前のことで記憶があいまい。
御在所SAで雪
このとおり。
ここどこ?状態。

今回は北海道の神様をお招きしましたので
「きっと北海道の神様だよねー」
「きてる来てる」
と話しながら車で走っておりました。
雪道の大渋滞で予定より6時間ぐらい遅れて到着。はぁー
子供は雪ではしゃいでおりましたが。




この日、北海道から伊勢に向かう深見先生も名古屋の空港から伊勢に向かうこのルートを使う予定でしたが、天候の都合で飛行機は伊丹空港に強制着陸。そこから鉄道で伊勢に向かったそうです。
結局道路は雪で大渋滞。もしも予定通り名古屋に飛行機が着いていて車を使ったら参拝に間に合いませんでした。伊丹空港から鉄道を使うのがもっとも早く着くルートだったのです。
また、深見先生が乗った飛行機の次からは悪天候のため運休。本当に運がいいです。




参拝は寒かった。


今回の参拝では神様もご機嫌斜めのようでした(--;

全国の開運神社案内 全国の開運神社案内
深見 東州 (1999/06)
たちばな出版

この商品の詳細を見る

FC2ブログランキング

昨年の伊勢神業 やっと終ったよ 

昨日伊勢神業が終ったそうです。
出張先でケータイに入ってきたメールで知りました。
12/29から始まったから実に一ヶ月。
その前に北海道でご神業があり、これが実質的な伊勢神業の始まりなので一ヶ月以上!
一年の1/10が伊勢神業って。神祭りを専らとしすぎ!!
一ヶ月間ずーっと衛星放送も流しっぱなし。
費用とかものすごいと思うんですけど。
なにしろ、ワールドメイトで一番大切なご神業ですので。

ご神業には妥協しないワールドメイトってすごいと思いません?


いま、出張先のホテルで一人直会をしています。ビールで乾杯!
ワールドメイトに乾杯




今回は本当に
めんどくさい
すばらしい神様がお出ましになりました。
神事の案内にも書かれていて、どんな神様かは大体分かっているのですが、本当のお働きやご性格はお出ましになるまで深見先生でも分かりません。
これからいろいろとご活躍されるそうです。

深見先生も超多忙、あっちでもこっちでも引っ張りだこの身でありながら、ぜんーぶキャンセル。まさかこんなに長くなるとは誰も思っていませんもの。
大丈夫でしょうか・・・・(^^;)
会員は行ったり来たりとか、仕事の合間に会場や支部に来ることもできますが、先生は途中でどこかにいくわけにはいかないでしょ。




私が初めて参加した伊勢神業は 12/30の夜中に始まり、12/31の朝には終ってみんなで直会とかお神輿とかしていました。
そのときは神事が始まるまで随分待った気がしましたが、いまとスケールが違いますね。

今までもいろいろな神業がありました。そのときそのときで真剣勝負ではありますが、これまでは練習。いよいよこれからが本番なんだなぁとしみじみと感じた伊勢神業でございます。





私、伊勢は現地に行ったのですが1/1に帰ってきました。
帰ってきてからは昼は仕事、夜は支部にいるような生活で、仕事も目一杯たまっております。
ま、深見先生に比べたら全然たいしたことありません。(^^;


とか言っている間に今週は節分だよぉ。
あまりにも長かった伊勢の話題がたくさんあるのですが、ブログより神業優先ですのでどこまで書けるかな。



日本霊界風土記 伊勢 / 深見 東州
FC2ブログランキング

