 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

あかぁぁあふんんん 

(声に出して読みましょう。)
あかぁぁあふんんん
あかぁぁあふんんん
あかぁぁあふんんん
あかぁぁあふんんん
あかぁぁあふんんんんん

ぃゃぁ盛り上がりましたぁ。
日本各地にある裸祭りは、きっとこんな風に始まったんだろうなぁと思った次第です。
わしも10才若かったら ひと肌脱いだのに。

昨年の(というか今年一月までの)ワールドメイトの伊勢神業の話題はなんと言っても新青山塾による赤ふん隊でしょう。
まるでウォーターボーイズのようでした。



この間送られてきた節分大祭のパンフには赤ふん隊の写真が載っておりました。






ああ、ワールドメイトは東京西荻で誕生したおしゃれな宗教団体だとおもっていたのにこの益荒男っぷり。




次の神事からはいつ脱ぐかというのが重要になってくるかもしれません。(^w^)
まぁこれ以上エスカレートすると赤ふんを脱ぐしかないわけで・・まぁ・・・これはないでしょう。(^_^;





ところで、若者がつけている赤ふん。伊勢神事会場では300円で売っていたらしい。
(ワールドメイトが売っているわけじゃなくて青山塾が作って売っているのでしょう)



うちの支部でも、わざわざ現地会場に行って赤ふんをやった若者がいたので、その子に
「赤ふんって300円なんだって?」
と聞くと
「え?、僕買ってませんよ」
との返事。
「・・・・? 買ってない?」






どうやら、誰かからもらったのか、その辺にあるのをつけたらしい。たくさんの若者が入れ替わり赤ふんをやっていたので、赤ふんがたくさんあったんだろう。

ということは、人の褌で命乞いをしていたのか?




いいのか、君らそれで?
実際の赤ふんがどうなっているのか分からないけど、あんだぁうぇあだよあれは。
僕は300円出して買うよ。新品。

FC2ブログランキング

伊勢会場瑣末情報 

ワールドメイトの伊勢神事会場
どーでもいいことばかりですが、記録しておきます。



◆ケータイ事情

FOMAはつながりました。
AUは全然つながらなかったという人がおりました。

いままでは無人だったケータイ充電器コーナー。
20分100円という料金だったとおもいました。
今回からは開始時刻、終了時刻を用紙に書き込んで精算。



鹿島の神事会場にあったカブトムシとかクワガタの販売は伊勢ではありませんでした。
あたりまえぢゃ



◆食事事情

松坂牛のビーフシチューが登場。1980円。
めちゃくちゃ旨いらしい。

今年はお店の人がみんなマスクをしておりました。12/31現在。ノロウィルス対策か?

ご飯は発芽米を使っていた。
ワールドメイトで食べた豚汁定食
豚汁定食


箱根で登場したキャベツカレー(ご飯の替わりにキャベツの千切り)は伊勢ではありませんでした。

いままでイイダコが丸ごと入っていたたこ焼きはたこのぶつ切りが入っているタイプになりました。(買ったときだけかもしれませんが)

焼きそばはいつも長蛇の列。今回は食べられなかった。通もうなる味らしいです。

今年からしょうが湯が登場。あったまるねぇ

FC2ブログランキング

伊勢神宮の御垣内参拝 

さてさて、ワールドメイトの伊勢神業では恒例の年末伊勢神宮参拝をしました。

伊勢神宮の御垣内参拝はなかなかできないそうです。

昔は外宮参拝と内宮参拝は別の日だったと思ったのですが、一日でまわります。
大勢なこともあり、いつも予定より大幅に遅れてしまいます。

内宮で案内されていた宮司さんが
「日が沈むと参拝ができなくなりますのでお急ぎ下さい」
とおっしゃっておりました。

さすが太陽神。御垣内参拝は太陽が出ている間なのね。




伊勢神宮の参道もすばらしいですが、御垣内はゼンゼン違います。
この世ではありません。特に内宮は。
尊すぎて言葉になりません。

霊感のない鈍感な私でもハッキリ分かります。
圧倒的なご神気を浴びてるーーーーって感じ。

伊勢神宮ができてから、2000年間ずーっと毎日お祭りをされているそうです。このすばらしい神域を守り続けてくれた人々にただ感謝感謝。

日本人であれば絶対に行くべき神域と断言いたします。






日本霊界風土記 伊勢 / 深見 東州
FC2ブログランキング

[2007/02/01 02:18] 信仰| TB(0) | CM(0)
