 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

等身大で名前禊ぎ 

人形形代のテクニックの一つに名前禊ぎというものがあります。
基本型に自分の名前を1000回書く方法です。
強力な祓いの作用がおこり、特に性格を変えたいとかいう場合に良いとされています。

一枚当たり100回×10枚などというふうに適当に分割して書きます。
一枚に1000回名前を書くのはちょっと不可能なので・・

で、この間支部で等身大形代の裏に1000回自分の名前を書いて、名前禊ぎしている人がいました。
頭いぃー。

等身大形代とは、だいたい人間と同じ大きさのジャンボな形代です。

これだと名前を小さくちまちま書かなくてもいいし、本名と改名した後の名前のあわせて2000回分はラクラクいけそう。
(実は私改名しています。)

次の伊勢ではやってみよう。

神道開運法 人形(ひとがた)―グレードアップした古(いにしえ)の秘儀で願いがかなう! / 神道開運法研究会

FC2ブログランキング

お電話かけのご奉仕しました 

今回の鹿嶋神事では初めて電話かけのご奉仕をしました。

支部にいったら数人で異様に盛り上がって電話かけをしていたので、私も参加。

たまにゃー私もご奉仕するのだ。

お電話かけとは神事の説明やお誘いをするご奉仕です。
メルマガで案内があったことやチラシ、パンフに書いてあることでも知らなかったり、忙しすぎて忘れてたりする人が多いですね。
説明して、それなら申し込むよという方も結構いました。

電話かけのご奉仕って、この世的にみればお電話して説明したりお誘いをしたりするこのなのですが、神霊的に見れば電話回線を通じて神事会場や支部のご神気を皆に運んであげるご奉仕なのかなと感じました。
何を話すかよりも、電話がつながることが大切なのでは。


でも私にはほとんどお電話かかって来ませんよー。
神事の数日前に「今度の神事参加する?」とかぐらい・・・
あんなに電話しているのに、誰かぼくにも電話くだひゃい。
FC2ブログランキング

先祖も子孫もやみつき先祖供養 

ますますパワーアップする先祖供養。
今回はお盆の時期でも鹿嶋神業が続行されました。

先祖供養は行いますが鹿嶋神業が優先ですという言葉も先祖は納得できません。
あまりに先祖が先生の周りをうろうろするので先祖供養を先にすることになったのです。
われわれ会員もあまり深見先生とお話する機会なんてないのになんてずうずうしいご先祖ー
とにかく、ワールドメイトの供養は、先祖にとっては一回受けると、やみつきになっちゃうほど気持ちがよく楽しいもののようです。

お盆では、深見先生がいなくても先祖供養できるようにということで各支部ではお供え物を持ち寄って先祖供養をしました。
先祖供養はなぜか異様に盛り上がります。
普段はおとなしい方もめちゃくちゃ ハイになって 果物の皮むきなどを行っていました。
ご供養ということで先祖が喜んでいるのが子孫に伝わるのでしょうか。
後からの先生の解説によると、子孫がご先祖様のためにとまごころをこめてお供えをささげるのがご先祖様にとってはうれしいそうです。


お供え物の基本はすぐに食べられる状態でお供えすること。
たとえばそうめんなんかは必ずゆで。果物は皮をむいてあげる。お菓子は封を切って盛り付ける。ビールやジュースは栓を抜いてコップにつぐということです。
(強運の先祖供養のページを参照されたし)
強運―ツキを呼び込む四原則 あなたの運がドンドンよくなる (たちばなベスト・セレクション) 強運―ツキを呼び込む四原則 あなたの運がドンドンよくなる (たちばなベスト・セレクション)
深見 東州 (1998/11)
たちばな出版

この商品の詳細を見る


支部に持ち寄られた大量のお供えですが、先祖供養が終わった後全て棄てました。
ご先祖様の食べ残しですから精気がぬけてまずーくなっているそうです。
そのままにしておくと浮遊霊とかが食べに来ることもあるそうで、そんなもの食べて具合が悪くなるといけないので。
でも、一人チャレンジしてまずがっていたなぁ。

FC2ブログランキング

[2007/08/29 01:00] 未分類| TB(0) | CM(0)

至福の祈り 

ワールドメイトの鹿嶋神業も後半になってくると夜な夜な支部に行ってお祈りするのが日課になっていました。
支部ではずーっと現地会場の様子を衛星中継していますし、大勢の人がお祈りしているからだと思うのですが、お祈りするとだんだんと気が凝結してくるのがわかるんですよ。この私でも。

お祈りしてしばらくするとご神前からぶわーっと「シアワセー」という歓喜の気がきて、これに包まれていると、まあ、とても気持ちよいものです。
家のご神前ではどうがんばってもこうはなりません。

支部でこうですから、現地ではいかにすごいことか。
私、今回の鹿嶋神業では、神事会場には最初に一回いったきりですからもう一回は行きたかったですね。
FC2ブログランキング

鹿嶋・・・終わっちゃいましたね 

久々の更新。

ワールドメイトの鹿嶋神業。今さっきやっと終わりました。

神主衣装+黒い麦藁帽子+サングラスの先生が先達で人形形代のおたき上げも無事潔斎されたのです。

夜明けのインスタント焼きそばも食しました。結構なボリュームで。



ちょうど60日。

幸せすぎる鹿嶋神業の毎日。このまま永遠に終わらないんじゃないかと心配もしましたが、あるときパタンと終わっちゃうんですね。

ああ、もう終わったと思うと、さみしいですねぇ。


個人的な話ですが私、普通のときより、神事期間のほうが仕事時間が短いのに売り上げが上がるんですよねぇ。不思議。
FC2ブログランキング

