 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

神事会場どこ? 

今から箱根神社に行くんだけど

今年の箱根神業の神事会場ってどこ?
誰か知ってる?

FC2ブログランキング

箱根の思い出 

箱根は私にとって特別な神域です。
それは初めて参加したワールドメイトの神事だったから。

といっても箱根神社団体参拝だけだったけど。

一人で行きました。
小田原駅から送迎のバスに乗っていったのですが、バスの中で深見先生作曲の箱根の組曲が流れていました。
この曲を初めて聞いて交響曲まで作るなんてすごい人だなぁと思ったことを記憶しています。


全然関係ない人の結婚式も行われてたなぁ。
そのときはすごく待ち時間が長いと思ったけど、今から思うと短すぎますね。はっはっは


そのときの神社参拝の玉串は確か 17000円!

でも、パンフには昨年に比べて減額されたと書いてあったから、最初はもっと高かったのね。

いまは、お志御随意(おこころざしごずいい) ・・・つまり0円でもよいということです。
出来るだけ多くの人が参加できるようにという配慮だとは思います。
私、お志御随意になってから、いつも千円とかしかお玉串していません。(ToT)
いかんね、これじぁ。自営になったことだし、もう少し出すようにします。
おかげの出やすいお玉串の目安として「ちょっと痛いくらい」といわれています。


日本霊界風土記 富士・箱根 / 深見 東州
FC2ブログランキング

ゴルフ始めようかな 

深見先生がしているスポーツといえばゴルフ。

前に深見先生の講演で
ゴルフのは神界のスポーツ
とおっしゃられたことがありました。
また、
経営者はゴルフをしようともおっしゃっております。


ゴルフをやるメリットとして

・年齢に関係なくできる。
・紳士のスポーツ(ゴルフのプロはみな人間性がすばらしいとおっしゃっておりました)
・障がい者も同じルールでできる。一緒にできる。
・健康によい
・緑の中で、木々の生気を吸収できる。ストレス解消
・接待に使える
 ゴルフを通して仲良くなりビジネスチャンスが広がる。
 仕事の時には気難しい人でもゴルフになると急にフレンドリーになる人が多いようです。

と、私が記憶している範囲ですが、このようなことを挙げていました。

特に、障がい者も一緒にできるというのはすばらしいです。
普通、障がい者のスポーツは障がい者同士でおこなわれます。車イスバスケットボールとか。
でも、ゴルフであれば健常者も障がい者も一緒に楽しめるのです。

ゴルフって、あらゆるスポーツのなかで、最も金運がありそうだし。
私、最底辺ではありますが、一応経営者だし、ゴルフのこと勉強しよっと

ゴルフを始める人のための本 ゴルフを始める人のための本
水谷 翔 (1988/03)
西東社

この商品の詳細を見る




ブラインド(視覚障害者)の皆さん、外へ出てゴルフをしよう! ブラインド(視覚障害者)の皆さん、外へ出てゴルフをしよう!
半田 晴久 (2006/04)
たちばな出版

この商品の詳細を見る

FC2ブログランキング

[2007/10/10 03:32] 日記 つれづれ| TB(0) | CM(0)

富士箱根大神業持ち物リスト 

毎回、ワールドメイトの神事会場に軽装で来て、震えている初心者がいます。
しっかり準備して、すばらしい神業にしましょう。

■持ち物篇

携帯椅子(大きめは楽だけど持ち運びは大変)
座布団(長時間の神事では携帯椅子の上に敷くと楽)
雨具・カッパ・傘
(カッパはダウンジャケットの上から着れるものにしよう)
タオル

ビニール袋(大中小)

日焼け止めクリーム
虫除けスプレー
ウエットティッシュ
ティッシュペーパー
生理用品(ナプキンなど)
コンタクトケア用品・めがねケース
携帯灰皿
常備薬

軽食
(500ml ペット飲料、飴、ガム、カロリーメイト等
腹いっぱいは眠くなるぞ。腹五分を目安にしよう)

カイロ
(一度にたくさんつけると、熱すぎて汗になることも、少しずつ貼りましょう)
ブランケット

携帯電話
充電器
(会場に充電コーナーもあります。空いているコンセントから充電するのはマナー違反)

懐中電灯

神事のパンフレット
申し込み用紙
書いた霊璽
神事に関係する書物・資料など
(例えば日本霊界風土記 富士・箱根 / 深見 東州)
梵字表
お取次ぎ者はお取次ぎの服装・法具

筆記用具・ノート等
お玉串
ミニ電卓
印鑑(悟得会などがあり、必要な場合のみ)
健康保険証

※ほとんどのものは神事会場の生活文化事業部で買えます。

?? 伊勢・箱根・鹿島などの大神事では、神事会場から荷物を宅配便で送ることができると思いました。

■服装篇
毛糸の帽子(防寒帽子)
ロングダウンジャケット
フリース
マフラー
手袋
替シャツ
替靴下
サングラス
日中用帽子


!! 布製運動靴・ハイヒールは不向き
防水靴・長靴がよい

スキーウェアなどは体を動かしやすいようにできているのでジッとしていることが多い神事には不向き。釣りの服装を参考にしよう。
たくさんの服を重ね着して、細かく温度調節できるようにします。


★神社参拝は正装
基本的に男性はスーツ
女性はそれに見合う服装
ジーンズは不可
子供も正装がベター


神社で待っている間も寒いよ!
最近は神社参拝でも携帯椅子は必須


※自分のものには名前を書こう!


どうだ箱根の朱鳥居


FC2ブログランキング

白山白山 

この前、加賀の国一ノ宮 白山比め神社に参拝してきました。
ワールドメイトで白山というとたいてい神社を指します。
(山のほうの白山の場合もあります)
って、ちょっと神社行過ぎですよね。これじぁ。

9月は産土さんはじめ、熊野、諏訪、箱根、一の宮と神社三昧。
富士箱根神業が始まるとなかなかいけなくなるので、何とか参拝したのです。

ワールドメイトのご神業のようにいつ始まっていつ終わるかわからないということはないのですが、初穂料と交通費でずいぶんお金かかっちゃいました。でも、ありがたいことに何とかなっています。

最初は旅行旅行と子供も喜んでいましたが、いい加減うんざりしているようです。神社ばかり行かずにネズミーランドに連れて行けとか、ブーブー文句を言っていますが、「ただ飯ぐらいが何を言う。この家に生まれてきた宿命じゃ。」と言い聞かせています。

白山鳥居


そんなわけでやっぱり白山は別格でございます。
行くときも、不思議なうきうき感。他の神様に逢いに行くときにはこうはなりません。
白山ヒメ神社の神様はいのちの親神様と、神社に書いてありましたが、本当にその通り。
ここに詣でられたことがうれしくて、細かいことは祈れず、ただただ感謝感謝の祈りになってしまいます。



白山のご祈祷は、巫女さんが剣を持って舞うのが特徴ですね。
深見先生によればこの剣にも意味があるそうです。


白山参拝おわって、子供たちがこけました。
昔は白山に参拝したりすると良くこけたことを思い出しました。

白山の山



白山さん (白山比め神社HP)
http://www.shirayama.or.jp/
FC2ブログランキング

[2007/10/05 01:00] 信仰| TB(0) | CM(0)

熱田神宮に行ってきました 

仕事で名古屋に行ったので、熱田神宮に行きました。
もとい、熱田神宮にいったら、たまたま仕事があって、仕事もしてきました。

名古屋といったら熱田です。
深見先生が名古屋に来るときには、からなず参拝されるのではないでしょうか?
熱田鳥居


で、鳥居をくぐりお手水のあたりで、でかい鶏発見。

熱田独脚鶏
肥満鶏。
しかも一本足でカメラ目線。

まあ、鶏はおいておいて、参拝しましょう。

熱田神宮境内イラストマップ



ラッキーなことに社務所は開いていて、おみくじはひけました。

29番!!

熱田で29! ・・・鳥肌物の番号ですね。


過去の記事
http://dnco.blog54.fc2.com/blog-entry-47.html

熱田神宮HP
http://www.atsutajingu.or.jp/
FC2ブログランキング

[2007/10/04 09:22] 信仰| TB(0) | CM(0)

箱根神社で九頭龍祈願 

諏訪大社の参拝の後は箱根神社へ。

普通一日に複数の神様のところはへは行かないけれど、
箱根神業も近いし、どうしても行っておきたかったのです。

雨のそぼ降る中、あの朱鳥居が見えてきます。

どうだ箱根の朱鳥居


なぜに中華系のヒトが多いのか不思議ですが、ここでは日本語はマイノリティでした。




今日は九頭龍祈願を申し込みました。
ワールドメイトでも九頭龍祈願があります。
ワールドメイトは元祖九頭龍祈願
箱根神社は本家九頭龍祈願
といったところでしょうか?

九頭龍祈願は拝殿でご祈祷のあと、拝殿の隣にできた新九頭龍神社で玉串奉奠をします。

ご祈祷が終わってから気が付きましたが、本当に正式にしたい場合には、箱根神社のご祈祷+九頭龍祈願のセットで申し込みしたほうがよろしいでしょう。
九頭龍様は箱根の神様のご眷属の神様なので、九頭龍祈願だけではやはり片手落ちのような気がします。(神社の人に聞いていないので本当のところは分かりませんが)。
どちらかしか受けられない場合は箱根神社のご祈祷のみが良いかと。(デンコ的見解)



直会では、お神酒はなくなっていて、コンペイトウを下賜されました。





箱根物実
箱根の物実はカツオブシと昆布にスルメ


◆この日の夜。箱根で地震がありました。
たいした被害がなく何よりですが、富士箱根神業の直前の「何が起こるかわからんぞ神業」終了直後の地震。
箱根の神様が御発動かも知れません。


過去記事
http://denco.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_b980.html

箱根神社HP
http://hakonejinja.or.jp/

箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・(ブログ・いい味でてます)
http://hakonejinja.no-blog.jp/syamunissikara/

神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意 (たちばなベスト・セレクション) 神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意 (たちばなベスト・セレクション)
深見 東州 (1999/04)
たちばな出版

この商品の詳細を見る

FC2ブログランキング

[2007/10/03 01:00] 信仰| TB(0) | CM(0)

諏訪!参拝 

諏訪大社に行ってまいりました。
ずーっとずーっと行きたかった神社
深見先生が若かりし頃、悩み行き詰まったときにこのお社に何度も詣でたといいます。
諏訪を開くといいことばかり起こるともいわれています。
諏訪参拝
私が参拝しても諏訪を開いたことにはなりませんが、個人的にもいいことが起こるのではと思います。
また、風水の難より国民を守る神でもあります。異常気象が続く今日この頃。ぜひともお祈りしたい神様です。

今までワールドメイトの団体参拝で何度か参拝しましたが、個人的にくるのは初めて。
初めて参拝したときには深見先生がご祈祷の前に倒れちゃって、替わりに植松愛子先生が先達でした。境内にぎゅうぎゅうづめだったことを覚えています。
もちろん昇殿参拝は今回が初めてです。この日は雨で大変でした。


諏訪の神様って、大きな大きな神様ってかんじがしますねぇ。
熊野は大地のエネルギーのようなパワーを感じますが、諏訪は天空からガーンと来るかんじがするんですけど。


ここ上社の御祭神は武御名方大神。
武田信玄の守護神でもあったでしょう。


私が参拝している間もたくさんの観光客が参拝していました。こんなにすごい神様なのに5円10円でチャリンコ参拝とはなんとももったいないことです。


武田信玄関係
どうかと思う宝物殿の展示タイトル








諏訪みやげ物や

神社の近くのおみやげ物屋でところてんを食べるといいですよ。
その地の名物は産土力が宿っているのです。


諏訪大社HP
http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/
FC2ブログランキング

[2007/10/02 01:00] 信仰| TB(0) | CM(0)

蜥蜴 

ついに小説デビュー。
ブラッボー!!

蜥蜴―短篇小説集蜥蜴―短篇小説集
(2007/10)
戸渡 阿見

商品詳細を見る


ここに来る人は戸渡 阿見って誰だかピンときますよね。観阿弥世阿弥じゃないですよ。

amazonではまだno image。イメージついたリンクに差し替え
実物を見ましたが、装丁が上質。
デザインもずいぶんお金かけてるんじゃないかな。
つや消しワインレッドをバックにデザインされた蜥蜴の文字。
蜥蜴の二文字のあいだにトカゲがおります。

おしゃれ。おしゃれ。
これで1000円は安いぞ。
ジャケ買いでも損しない。
狙いは初版だ。
すぐに買うべし




今日は「何が起こるかわからんぞ神業」だったのですが、この中のいくつかの短編を演劇にして上演しました。さかり場なんて笑えました。

また、ラジオ番組のさわやかTHIS WAYのなかでもラジオ劇として上演されています。


・・・最近深見先生の話題が沢山出てきています。
FC2ブログランキング

[2007/10/01 01:25] 深見東州| TB(0) | CM(0)
