スポンサーサイト 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドメイト支部名あれこれ 

ご存知のとおりワールドメイトの支部名はかなりイカシております。

ワールドメイト公式HPを見れば分かると思います。
ワールドメイトエリア本部一覧

いまのところ一番長い支部名は
「天神様の高速道路じゃ。この子の100歳のお祝いに、お札を100万枚納めに参ります。行きはよいよい、帰りはもっとよい支部」
のようですが、多分あらゆる団体の支部名で世界最長ではないかと。

私が気に入っているのが
「宇宙戦艦トヤマ支部」(富山の支部)
「おめみえちゃんちゃか支部」(三重の支部)
短くてもひねりが効いています。

この支部名をどう受け取るか?入会時の大きなハードルではないかと思います。
いきなり神様に問答されているような気がいたします。


昔は支部名といえば普通に「地名」が付けられる場合がほとんどしたが、
10年くらい前から「地名+一言」となり、
これが次第にエスカレートして、地名も付かない支部も出てきている始末。
(実際一番困るのは支部名で言われてもどこの支部か分からないことですね。)
これらの支部名はすべて深見先生命名でございます。
姓名判断で見ても大吉(のはず)です。




支部の人はこの名前で神社でご祈祷していただきます。ここでご祈祷する宮司さんの反応が三種類に分かれるそうです。

(1)一生懸命に正式名称でまじめに一字一句間違えないように言上してくれる宮司さん
(2)「世界中に愛を ワールドメイト」までで終わり、支部名を言上してくれない宮司さん
(3)旧支部名で言上する宮司さん。または適当な地名なんかで支部名を作ってしまう宮司さん。

というものがあるようです。
私としては神に取り次ぐ者の姿勢としては(1)が正しいと思うのですが、まじめな堅い宮司さんには受け入れがたいことかもしれません。
初めは怒っちゃう宮司さんもいたようです。はっはっは。
神社の職員の間でも話題になるでしょうね。
さっきの天神様の・・・支部なんかはお札に支部名書くだけでも大変。


私たちの支部はかなり古い支部なのでもともとは都市名の支部だったのです。
支部が改名して初めての神社参拝の祝詞奏上では参拝者一同肩がゆれておりました。笑いをこらえるのに必死で。

いまはもー ゼンゼン平気です。慣れというものは恐ろしい。

FC2ブログランキング

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/102-941b1425


