スポンサーサイト 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

諏訪!参拝 

諏訪大社に行ってまいりました。
ずーっとずーっと行きたかった神社
深見先生が若かりし頃、悩み行き詰まったときにこのお社に何度も詣でたといいます。
諏訪を開くといいことばかり起こるともいわれています。
諏訪参拝
私が参拝しても諏訪を開いたことにはなりませんが、個人的にもいいことが起こるのではと思います。
また、風水の難より国民を守る神でもあります。異常気象が続く今日この頃。ぜひともお祈りしたい神様です。

今までワールドメイトの団体参拝で何度か参拝しましたが、個人的にくるのは初めて。
初めて参拝したときには深見先生がご祈祷の前に倒れちゃって、替わりに植松愛子先生が先達でした。境内にぎゅうぎゅうづめだったことを覚えています。
もちろん昇殿参拝は今回が初めてです。この日は雨で大変でした。


諏訪の神様って、大きな大きな神様ってかんじがしますねぇ。
熊野は大地のエネルギーのようなパワーを感じますが、諏訪は天空からガーンと来るかんじがするんですけど。


ここ上社の御祭神は武御名方大神。
武田信玄の守護神でもあったでしょう。


私が参拝している間もたくさんの観光客が参拝していました。こんなにすごい神様なのに5円10円でチャリンコ参拝とはなんとももったいないことです。


武田信玄関係
どうかと思う宝物殿の展示タイトル








諏訪みやげ物や

神社の近くのおみやげ物屋でところてんを食べるといいですよ。
その地の名物は産土力が宿っているのです。


諏訪大社HP
http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/
FC2ブログランキング

[2007/10/02 01:00] 信仰| TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/148-4d0909fa


