スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

箱根神社で九頭龍祈願 

諏訪大社の参拝の後は箱根神社へ。

普通一日に複数の神様のところはへは行かないけれど、
箱根神業も近いし、どうしても行っておきたかったのです。

雨のそぼ降る中、あの朱鳥居が見えてきます。

どうだ箱根の朱鳥居


なぜに中華系のヒトが多いのか不思議ですが、ここでは日本語はマイノリティでした。




今日は九頭龍祈願を申し込みました。
ワールドメイトでも九頭龍祈願があります。
ワールドメイトは元祖九頭龍祈願
箱根神社は本家九頭龍祈願
といったところでしょうか?

九頭龍祈願は拝殿でご祈祷のあと、拝殿の隣にできた新九頭龍神社で玉串奉奠をします。

ご祈祷が終わってから気が付きましたが、本当に正式にしたい場合には、箱根神社のご祈祷+九頭龍祈願のセットで申し込みしたほうがよろしいでしょう。
九頭龍様は箱根の神様のご眷属の神様なので、九頭龍祈願だけではやはり片手落ちのような気がします。(神社の人に聞いていないので本当のところは分かりませんが)。
どちらかしか受けられない場合は箱根神社のご祈祷のみが良いかと。(デンコ的見解)



直会では、お神酒はなくなっていて、コンペイトウを下賜されました。





箱根物実
箱根の物実はカツオブシと昆布にスルメ


◆この日の夜。箱根で地震がありました。
たいした被害がなく何よりですが、富士箱根神業の直前の「何が起こるかわからんぞ神業」終了直後の地震。
箱根の神様が御発動かも知れません。


過去記事
http://denco.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_b980.html

箱根神社HP
http://hakonejinja.or.jp/

箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・(ブログ・いい味でてます)
http://hakonejinja.no-blog.jp/syamunissikara/

神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意 (たちばなベスト・セレクション) 神社で奇跡の開運―瞬時に運が変わる!必ず願いがかなう神社参りの極意 (たちばなベスト・セレクション)
深見 東州 (1999/04)
たちばな出版

この商品の詳細を見る

FC2ブログランキング

[2007/10/03 01:00] 信仰| TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/149-84a89c3f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。