 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

富士箱根大神業持ち物リスト 

毎回、ワールドメイトの神事会場に軽装で来て、震えている初心者がいます。
しっかり準備して、すばらしい神業にしましょう。

■持ち物篇

携帯椅子(大きめは楽だけど持ち運びは大変)
座布団(長時間の神事では携帯椅子の上に敷くと楽)
雨具・カッパ・傘
(カッパはダウンジャケットの上から着れるものにしよう)
タオル

ビニール袋(大中小)

日焼け止めクリーム
虫除けスプレー
ウエットティッシュ
ティッシュペーパー
生理用品(ナプキンなど)
コンタクトケア用品・めがねケース
携帯灰皿
常備薬

軽食
(500ml ペット飲料、飴、ガム、カロリーメイト等
腹いっぱいは眠くなるぞ。腹五分を目安にしよう)

カイロ
(一度にたくさんつけると、熱すぎて汗になることも、少しずつ貼りましょう)
ブランケット

携帯電話
充電器
(会場に充電コーナーもあります。空いているコンセントから充電するのはマナー違反)

懐中電灯

神事のパンフレット
申し込み用紙
書いた霊璽
神事に関係する書物・資料など
(例えば日本霊界風土記 富士・箱根 / 深見 東州)
梵字表
お取次ぎ者はお取次ぎの服装・法具

筆記用具・ノート等
お玉串
ミニ電卓
印鑑(悟得会などがあり、必要な場合のみ)
健康保険証

※ほとんどのものは神事会場の生活文化事業部で買えます。

?? 伊勢・箱根・鹿島などの大神事では、神事会場から荷物を宅配便で送ることができると思いました。

■服装篇
毛糸の帽子(防寒帽子)
ロングダウンジャケット
フリース
マフラー
手袋
替シャツ
替靴下
サングラス
日中用帽子


!! 布製運動靴・ハイヒールは不向き
防水靴・長靴がよい

スキーウェアなどは体を動かしやすいようにできているのでジッとしていることが多い神事には不向き。釣りの服装を参考にしよう。
たくさんの服を重ね着して、細かく温度調節できるようにします。


★神社参拝は正装
基本的に男性はスーツ
女性はそれに見合う服装
ジーンズは不可
子供も正装がベター


神社で待っている間も寒いよ!
最近は神社参拝でも携帯椅子は必須


※自分のものには名前を書こう!


どうだ箱根の朱鳥居


FC2ブログランキング

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/158-9f235aea


