 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

富士箱根・白装束? 

ワールドメイトの今年の富士・箱根神業は、富士神業、箱根神業と二回に分けて開催されました。
途中で合体してしまったのですが、会場は途中で富士神事会場からから箱根神事会場に移動したのです。

富士神業で使った会場は本栖湖の近く。

本栖湖の緑龍神
本栖湖の緑龍神

湖にはイエローサブマリンなどが浮かんでいまして。名前はモグラン・・・船みたいです。

本栖湖のモグラン
モグラン




この神事会場、一応幕で囲ってありましたが、一般の人から見える場所でした。
近所に喫茶店なんかもあったりして。

神事会場で聞いた話しですが、喫茶店で食事をした時、「白装束がいる」と話している人がいたそうです。









白装束?








確かにワールドメイトのご奉仕者とかスタッフは神事の時に白い作務衣でいることが多いです。
でも、そのほかの人は色とりどりな服を着ていますよ。

それに、作務衣は伝統的な作業服なんですけど・・

ヤフー辞書の結果↓
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BD%9C%E5%8B%99%E8%A1%A3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07438900

その昔、何かの神事で作務衣をオウム服と間違われ、オウム真理教が何かやっていると勘違いされたこともあるようです。まあ、なじみのない人からみたら違いが良くわからないかもしれませんね。

一応私も持っています。神事会場でご奉仕もしないので、あんまり着ていませんが。


  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~


間違って観光案内と思って買う人がいるという深見東州先生の本です。
日本霊界風土記 富士・箱根 / 深見 東州


FC2ブログランキング

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/53-74254432


