スポンサーサイト 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドメイトの七五三 

昨日ワールドメイトで七五三のお祭りをしたので、子供を連れて参加してきました。

場所は皇大神御社-すめらおおかみおんやしろ
ワールドメイトの総本部でございます。

皇大神御社では神職が毎日さまざまなお祭りをしているようですが、会員が参加できる神業ってほとんどありません。

その割には、いろんな神社や神域でご神業したりして。
はたからみると変ですよねぇ。自分ところで全部やればいいのにと思われるかもしれません。

説明しだすと膨大になるし、とても私には説明しきれませんが、ワールドメイトは多神教で、その時その時で一番御神力を顕す神様のところに行くわけです。

~  ~  ~  ~

話を元に戻して・・

そんなわけで七五三祭はとても貴重な皇大神御社で開催されるご神業なのです。

当日は交通渋滞などもありまして、会場時間からかなり遅れてしまいました。

皇大神御社に着いて、受付を済ませると、ご奉仕の方から抹茶とお饅頭のおもてなしを受けます。

ワールドメイト七五三祭のお饅頭
お饅頭

なんとここにはブットバスがありました。今回は送迎用バスとして活躍のようです。ブットバスはここを参照



しばらくするとお祭りが始まりました。

昔は深見東州先生が斎主をしてお取次ぎをしていただいていたのですが、最近は皇大神御社の神職の方が斎主をしています。

祝詞は深見流で、ながーく、細かいところまで丁寧に言上していただけます。

この七五三祭は親がワールドメイトの会員であれば受けられるのですが、三歳、五歳、七歳のそれぞれに必要とされる守護霊をつけていただけるのです。

皇大神御社に落ちていたどんぐり
皇大神御社で、どんぐり拾ったよ。

~  ~  ~  ~

お祭りの後に深見東州先生が過去の七五三祭でお話されたビデオを見ました。以前にも同じビデオを見たのですが、毎回反省されられる内容です。

今日付けていただいた子供の守護霊は親を通して力を発揮されるそうです。だから、今日付けてもらってよしではなく、親が子供を正しく育てられるように毎日発願することが大切だそうです。



FC2ブログランキング

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/62-54e292a1


