スポンサーサイト 


FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

お地蔵さん 

世間でお地蔵さんといいますと、地蔵尊菩薩を指します

お地蔵様は六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)の辻つじに立って迷える衆生 (しゅじょう) を済度する仏様。

ワールドメイトでお地蔵さんといった場合、もちろん地蔵尊菩薩を指す場合もありますが、神事会場周辺の道に立って案内をするご奉仕を指します。深見先生が命名しました。
実写版お地蔵様というわけですね。

私もずーっと前にやったことがありますが、これはなかなかつらいです。
私の時には炎天下の中でしたが、いてつくような寒さのなかとか真夜中とかでも、ずーっと立って案内をするわけです。
しかも神事には出れない・・ OTL

肉体的にはつらくスポットもあたらない役割ですが、だからこそ功徳が高いそうです。

深見先生もこういった裏方的のご奉仕の方々を気にかけていて、神事が終わると労に報いてあげようと、そのようなご奉仕の方を集めて色紙を書いてあげたり、いっしょに直会したりするんです。

最近ではお地蔵さんに定期的に飲み物を持ってきてくれるシステムができているそうで。伊勢神事のように寒い中では温かいコーヒーとか。
もちろん深見先生の心遣いです。(^_^)
FC2ブログランキング

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/79-3e6eaad9


