スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング

[--/--/-- --:--] スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドメイトの節分で白い 

やっと終わりましたねぇ。

節分

ずーっと神事しててどーなっちゃうの?家庭崩壊とかしちゃうんじゃないかとワールドメイトの会員でない方は思うかもしれません。
なかにはずーっと神事会場にいることのできるすごい人もいますが、ほとんどの人は仕事があり、家庭がありますから、都合の良いときに現地や支部で神事に参加するのです。
最近はほとんど支部でも衛星放送で中継されているのでとても便利。といってもやっぱり現地が最高なのは言うまでもありません。

私も伊勢のときはけっこうがんばって昼は仕事、夜は支部というパターンが多かったのですが、それがたたって仕事が溜まりすぎちゃって節分はあんまり参加できなかった。(^_^; というか溜まった仕事にさらに新たな仕事が来すぎちゃってうれしい悲鳴でをあげています。(おかげさまでモーカッテマッセェ)






今年は伊勢神業が終わっていないときから節分の豆木が郵送されてきました。
豆木が早く送られてきたのではなく伊勢神業が長びきすぎるんですけど。


豆木というのはワールドメイトの節分大祭でお取次ぎされるご祈祷の一種なんですが、天命全うの白い豆木と、因縁を軽減する黒い豆木があります。



で、最初に送られてきた豆木が白いんです。
天命全うではなく、因縁を軽減するほうが、
ワールドメイトの白い黒豆木


これはすごい!支部でも話題沸騰!


と思ったのですが、騒いでいたのは私だけ・・




後日これは印刷ミスらしいということが分かりました。
功徳には差がないとのことらしいですが、やっぱり因縁軽減は黒でしょう。
なぜ因縁の豆木は黒地に金文字かというと、地獄に落ちている先祖が落ち着くからだそうです。明るい地獄って多分ないでしょうから。
位牌ってそういう色でしょ。一般的な仏壇というのは低い霊層の先祖のためにああいうスタイルになっているんですね。


そんなわけでこの貴重な白い黒豆木は使わずに、後日送られてきた黒い豆木で申し込みました。

FC2ブログランキング

[2007/03/12 07:05] 未分類| TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dnco.blog54.fc2.com/tb.php/91-8ec2973e


節分について

節分節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。.wikilis{font-size:10px;color:#6
[2007/03/14 10:52] URL 日本の記念日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。